SSブログ

大学生の内定率86.4%(10月1日時点)

スポンサーリンク




はい!leverageです!

就職率って、最近どうなんですかね?
経済は動きが激しいので、その年の経済の波で新卒の就職率は大きく左右しますよね~
バブル崩壊・サブプライムローン・リーマンショック・中国バブル...
人生は何が起こるか本当にわからないですね。
そんな中、大学生の内定率86.4%のニュースが入ってきました。






リクルートキャリアが2015年10月13日に2016年春入社予定の大学生・大学院生の10月1日時点の就職内定率が86.4%になったと発表したしております。
今年の大手企業の採用活動は、経団連の指針変更に伴い、面接など選考開始時期が昨年より4カ月遅い8月スタートのようです。

学業に専念するのもわかりますが、
卒業の年の間際からの就職活動は精神的にもきついですよね。
良い人材をはやくから確保したい意向もある中で、
良い人材の確保はどこも争奪戦すね。

そうなると、中小企業の人事担当者は本当に大変ですね~
でも、大手だから良いというわけでもないので、会社選びって本当に難し。
終身雇用なんてもう言ってられない時代で、
自分の脳力を活かせる会社を数ヶ月で決断するってなんだかなーですよね。

でも、景気が良くなってるって実感が全然ないのは私だけでしょうかね??
がんばれ就活生!! 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。